2012年11月21日水曜日

第23回 HOLISTIC PRACTICE

オステオパシーの最大の特徴は「HOLISTIC=全体的な」な治療です。このホリスティックが最大の特徴であるがゆえに、オステオパシーは説明が難しいのです。今日はあるウェブページでホリスティックをとてもうまく説明している文があったので紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 ホリスティック プラクティス」

オステオパシーは、痛みなどの治療にホリスティック(全体的)なアプローチを使います。ホリスティックとは、オステオパスが、その患者に影響をあたえるであろう要素。その患者の現在、過去、そして、過去にあった事、或いは今現在抱えている全ての要因から症状を考えることです。

継続する感情的や精神的なストレスは、身体の機能に影響を与え、いつのまにか永続する筋骨格の問題になります。

そこで、オステオパスは問診や検査、そして治療にホリスティックアプローチを用いるのです。オステオパスは、単に痛いところだけを治療するのではなく、その患者さんをさまざまな方向からみて総合的に判断、治療します。

ホリスティックアプローチとは、頭から足先までを治療したり、痛みをとるのにいろいろなタイプの手技を使うことではありません。

反対に、アロパシー的なホリスティックアプローチは、症状を軽減していく手法をとります。そのやり方は、症状がある部位に対してのマッサージやストレッチ、そして、超音波などの痛みを軽減させる方法になります。この方法では、痛みがある部位にはアプローチできるが、その症状の背景にある大きな問題は解決することはできません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご理解頂けたでしょうか?

オステオパシーは、どうして症状として現れているのかにとても重きを置きます。
したがって、筋骨格のバランスはもちろん、患者さんの過去、現在、過去の出来事、今抱えている問題。栄養。運動。さまざまな観点から問題を考え治療します。

赤ちゃんの時、ある意味では完全な身体、心が出産という大きなイベントを経験し、成長とともにいろいろな影響を受けて症状として現れる。

皆さんの症状は何に影響を受けて出ていると思いますか?
仕事?人間関係?お金?親子関係?未来への不安?ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿