2014年10月23日木曜日

第54回:健康のためにやっていること!

先日セミナーに行ったことをお伝えさせて頂いたが、その中でもう一つ印象に残った言葉があったので紹介させて頂きたい。

それは、Maxwell先生の言葉で、

「夜に一日を振り返って今日は最高の一日だったと思ってから寝れば、健康を害することはない!!」

とのことだった。Maxwell先生は、もう70歳に近いのだろうか。
ユーモアにあふれ、やさしさに満ち溢れている。海外にでるとしばしば「人格者」という雰囲気の人に遭遇する。知識、見識、ユーモア。人としてとてもバランスが取れているように思う。ギスギスした感じや嫌味な感じはない。私もいつかそうなりたい。

話がそれて行きそうなので、本題に戻すと、一日を最高と思えるように私がやっていることを紹介させて頂きます。
1:十分な睡眠!
2:座禅・瞑想
3:運動
4:食事
5:仕事への目標
6:人間関係
7:新しい手技の勉強
8:自然を感じる
9:ネガティブな思考や感情をやり過ごす
10:分からない時は聞く。

1:十分な睡眠
「身体は寝ている時にしか治らない!」これは私が学生の時の先生の言葉。
特に、体調を崩したら無理をせずに睡眠を。身体はいつでもやるべきことを教えてくれる。
オーストラリアでは、風邪をひいて無理して学校にくるとヒンシュクを買います。周りに移すし、自身もひどくなるし。おとなしく家で寝ていてください!のようです。

2:座禅・瞑想
心穏やかに。特に治療の前に5分くらいするようにしている。
心も身体も一回リセット。
現代社会は情報が多すぎる(私には)。電話やメールも見ない日もある(良く怒られる)。
無の方が得られる情報は多いので、治療にはとても役に立つ。

3:運動
できるだけ毎日したいと思っている。別に強い強度のものではない。
5月までは柔術をやっていたのだが、ジムが閉鎖になってしまってしまった。
いまは、ケトルベルをしたり、ストレッチ。そして、週末はランニング。
無理なく続けられることが大切。でも、もう少しやらなくてはいけないかも。

4:食事
これは私の最大の課題。いかんせん小さなころから食べるのが好き。
基本は、身体が喜ぶものを食べるようにしている。なんでも過度にならなければと思ってはいる。
ファスティングを行なってみて、肉体的な空腹と、精神的な空腹の違いが分かった。
本当の空腹と習慣的な空腹。
昔は毎晩のように飲んでいたお酒もいまは月に2回程度。基本的には飲まなくても平気。
ストレスは違うことで解消できる。

5:仕事への高い目標
長期、短期の目標、そして、目の前の治療。
それぞれにきちんと向かっているかが大切。向かっていない時は、肉体的にも精神的に良くない。
身体の声を聞くようにしておくとそれを教えてくれる。身体に正直に行動を心がける。
でも、難しいぃぃぃぃ。難しくしているのは自分なんだけど。

6:人間関係
基本的には、お互いに刺激し合える関係が好き。
無理な時は無理しない。


7:新しい手技の勉強
新しいとは私にとって。最新というわけではない。オステオパシーには無数の手技がある。
それぞれの症状にさらに合った手技があるのではと、新旧、古今東西、いろいろな手技や考え方を探してみる。いつでも新しい発見がある。
新しい手技をすると新しい神経回路を構築することができる!つまり脳の活性化にも繋がる!

8:自然を感じる。
人間も自然の一部。自然の摂理に従えば、大きな問題は起こらない。
自分が自然の一部だと確認できるようにしておきたい。
そうすると、自然といろいろなことに感謝することができるようになる。

9:ネガティブな思考や感情をやり過ごす。
いつも良いことばかりではない。しかし、ネガティブな感情にひっぱられているわけにもいかない。
ネガティブな感情をいつまでも抱えていると病気になる。
そんなときは、無理せず気持ち赴くままに。
若いころに「止まない雨はない。」って患者さんが教えてくれたなぁ。

10:分からない時は聞く。
いつも自分の中に答えがあるわけではない。
最近では、父親にいろいろ教えてもらうことが多い。うちの父親は素敵で、人生の要所要所で手紙や本をプレゼントしてくれる。本にどんなメッセージがあるのかは読み終えても分からないことがあるが。最近では、一つの映画について、どのように感じたかをメールで意見交換した。深い洞察力でなるほどと感心させられる。

Extra:無理をしない。
基本的無理はしない。心が掻き立てられないことに無理はしない。
心赴くままに!

このように「適当」に生きている私の周りにも、常にいろいろなアドバイスをくれる人たちがいてくれる。
どうやら我々は人生を一人で生きているわけではないようだ。

今日は嬉しい連絡を数多く頂いた。
勉強会がためになっているという報告。
刺激になったという報告。
体調が楽になったという連絡。

おかげさまで今日も最高の一日となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿